お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

34回目:みんなにあわせて地震について考える。

さとやん(@satoyan0414)です。


続きますねぇ、地震。


明日は我が身…。


いつ来るか分からない地震について改めて考えてみましょう。


〜 乱発状態〜


13日の淡路島の地震からまた揺れやすくなってますよね。


それにしてもこの乱発ぶりはちょっと不気味ですよね。



〜 三宅島ということは…〜



やはり地震ときってはきれないもの、


そう、火山!


三宅島っていえばやはり火山の噴火も心配になってきます。


また全島避難にならなきゃいいけど。


〜これから〜


まずはやはり地震対策を改めて見直さなきゃいけませんよね。


避難用のカバンの中身などの確認をしてみてはよいのではないでしょうか。


あと、言っておきますけど、高台に家があるからって安心しないで下さいね。


もし地震で食べ物が自宅から無くなった時に避難所に行ってもなかなか食べ物は分けてくれません。


各個人宅への救援物資はどうしても遅くなってしまうそうです。


困らないためにも諦めて避難所に避難しましょう。


みんな緊急時は必死ですから、いざこざも絶えないと聞きます。


なかなか難しいと思いますけど、協力する体制を普段から意識しといて下さい。


以上。