お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

127回目:食欲の秋を経て、どんどん増量する体重について考えてみた。

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

食欲の秋、いい響きですね!

最近はどんどん体重が増加してしまい、お腹も見事に中年太りした見事なお腹となってしまいました。

さとやん32歳。中年太りするには少し早い気がしますが、実際、何が原因で体重の増加を招いてしまったのでしょうか?自分なりに考えてみたいと思います。

1、暴飲暴食

自覚症状があります。「腹八分目」なんて言葉は誰が考えたのでしょうか??

基本的に私、腹十二分目くらいまで食べてしまいます。まさに欲望赴くままにです。

これでは太るのも無理はありません。

しかも内臓にも負担がかかるので、決して身体に良くないのは明白です。

まずは食べる量に気をつける必要がありそうです。

2、食べ物の内容に偏りがある。

最近は意識して野菜を食べるようにしていますが、外食が続くとどうしても動物系タンパク質の摂取が多くなってしまいます。

3、間食

これからどんどん気温が下がるにつれて何故かチョコレートを好んで食べるようになってきます。
また、コーヒーなんかも甘いコーヒーを飲んだりするんで、必ずブラックにするなどの対策は必要そうです。

すぐに思い浮かんだだけでこれだけの要因が考えられるということは、細かな部分も含めると、かなり乱れた食生活であるに違いありません。

体重の増加もそうですが、健康にも影響するだろうし(実際、体調が悪くて今日は仕事を休んでしまった)、今後の生活を楽しく過ごしていくためにも、気をつけていかなければならないと改めて感じました。

明日はちゃんと仕事に行けるように早く寝ます。。。。

追伸、

たぶんよく飲むエナジードリンクなんかも身体には良くないんでしょうね。

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本