お茶のにごりにもならないブログですけど。

今のところただの雑記です。当面の目標は1000回更新するまで続けるということです。

128回目:自分の中にあるblogの更新をしていくためのモチベーションを探ってみた。

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。


こんな精神状態で記事作成してます。てへっ。


継続してblogを更新していこうと決めて、何年目?みたいになってきていますが、再度きちんとした形で記事を更新していけるようにしていきたいと思います。

それに伴って問題となってくるのが、「更新を妨げる要因」なのですが、自分なりにその要因を抽出して課題分析を行ってみたいと思います。

1、本業との兼ね合い

これが一番大きい要因ではないかと考えています。特に会議や研修、社内のミーティングなどがあった場合に時間がいつもよりイレギュラーになってしまい、「今日は時間がないから明日にすればいいか・・・」と記事を更新しないことで習慣から外れてしまうことが多々あります。
「継続は力なり」とはまさにそのことで、時間がないことを言い訳にするのは止めます、はい。

2、家族との兼ね合い

最初の頃は正直、「更新できないのは子供のことや家のことをしなければいけないからだ」と責任転換をしてしまっていた自分がいたのは間違いありません。
現在では子供たちもある程度大きくなってきたので、以前よりも手がかからないことが増えてきたので、有効に時間を使っていきたいです。

3、他にやりたいことがあると思ってしまっている。

実にくだらない話ですが、他にやらないといけないことがあると日々思ってしまっています。普段からTVはあまり観ないのですが、動画サイトやSNSを不必要に閲覧しているように思います。これは自分が頑張って止めればいいだけの話ですもんね。

以上、3つの課題を抽出しましたが、抽出して思ったのは・・・・

全部、自分次第じゃね?!

ってことでしたね。

あえて解決策を挙げるなら、「別に毎日更新しなくてもよく、作れる日にいっぱい記事を書く」ことと、「後回しにせず、気持ちとネタがタイムリーなうちに記事にしてしまう」というところでしょうか?

これからも更新を続けていきますので、ぜひともよろしくお願いいたしますね。