お茶のにごりにもならないブログですけど。

今のところただの雑記です。当面の目標は1000回更新するまで続けるということです。

139回目:年末年始にお伊勢参りに来られる方へ。

どうも、さとやん(@satooooyanchi)です。

いよいよ忘年会シーズン到来で、体調が崩れがちですが、皆さん飲み過ぎていませんか??

そんな年末年始ですが、雰囲気も慌ただしくなってきている中で、伊勢志摩旅行を考えている方々に地元民からお役立ち情報?を出していきたいと思います。

まず、はじめに
予め断っておきますが、私は神道に精通したものでもないので、間違いもあるかと思いますが、地元民からの情報として読んで下さいね!
かなり緩く書きます。

1、伊勢神宮とは

伊勢神宮とは内宮と外宮を併せて伊勢神宮と言います。
確か、外宮を参拝した後に内宮へ参拝するのが本来の流れだ!とお聞きしたことがあるんですが、真偽の程は定かではありません。
このサイトは詳しく書いてくれてあります!!
伊勢神宮ガイド〜知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法〜 | 三重県 | Travel.jp[たびねす]

2、初詣に行くに当たって

主に内宮のことなんですが、混雑します!(当然わかって見えると思いますが、、、、)
車で来られる方はとにかく駐車場は近くを考えると、渋滞にはまってしまいます。
混雑の緩和のために最近はサンアリーナに駐車してからパーク&バスライドを利用して行く方が楽な場合もあります。
詳しくはこちら
らくらく伊勢もうで | 交通情報

3、服装に注意!!

正月なのでもちろんですが、とにかく寒いです!
内宮に至っては五十鈴川が近くにあるためか、とにかく寒いので、参拝待ちの間に体調を崩さないようにするためにも、防寒は必須です。ちなみにトイレもちゃんと済ませてから行くことをオススメします。

(パタゴニア)patagonia M's Down Sweater Hoody 84701  BLK M

(パタゴニア)patagonia M's Down Sweater Hoody 84701 BLK M


以上のことに気をつけながら行くだけでもかなり楽になると思います。

正月早々体調を崩しても面白くないので、体調を崩しやすい時期ですが楽しく新年を迎えましょう!!

それでは!!

Amazon primeへ登録して映画やドラマ、音楽を楽しみ尽くそう!!
お申し込みはこちら↓
Amazonプライム