お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

149回目:令和、明けましておめでとうございます。

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

遂にこの日を迎えました。新しい元号である「令和」が始まりました。
昭和生まれの我々は2つ前の元号からやってきた人間ということになりました。

令和生まれの子たちはどんな世界を作り上げ、その目で見ていくことになるのでしょうか?

この文章を読んでいる方で、年明けと同じようにカウントダウンをして令和を迎えた人も多かったのではないでしょうか。

私も数日前から当日に食べるものを計画し、令和を迎えるその瞬間までの過ごし方までシュミレーションしていました。

まずは、晩御飯。これは平成最後の晩餐になるので、家族が納得できるものにしなくては!と考えた結果、

下ごしらえをして、衣をつけて…


ジャーン!!

みんな大好き「鶏の唐揚げ」となりました。

今回の鶏の唐揚げレシピは、

  • 鶏モモ肉を好みの大きさ(少し大きめに切る方が良き)に切る。
  • ジップロックの中に切った肉と醤油、みりん、料理酒、すりニンニク、すりしょうがを入れて揉み込んで、冷蔵庫でしばらく置く。
  • 小麦粉と片栗粉を半々にして混ぜ合わせたものに先程漬け込んだ鶏肉に付ける。
  • 少し高めの温度の油に入れて揚げる。そして、サッと揚げて一度取り出す。
  • 今度は少し温度を下げた油に先程揚げた鶏肉を入れ少し長めに揚げる。
  • いい色目になったら取り上げて油を切る。

という大雑把なレシピで作ったのが今回の唐揚げ。

なかなか失敗しにくいものですが、それを失敗してしまうのが私ですが、今回に限っては上手く作れました。これには子供たちも大満足の表情を浮かべていました。お父さんもやれば出来るのです。

そして、唐揚げといえばお酒が飲みたくなるもの!

これまた大好きなレモンチューハイを飲んで、いよいよ気分もハイになり、予定通り令和に変わる瞬間を迎…え…る……こ………と………

できませんでした…。

いい気分で夢の世界で令和を迎えることとなりました。

朝目覚めた瞬間は、

「はっ、やってしまった…」

と、後悔したとかしてないとか。

最近めっきりとお酒に弱くなったものです。

そんな私ですが、令和もよろしくお願いします。

祝! 令和 ステッカー&クリアファイルBOOK (バラエティ)

祝! 令和 ステッカー&クリアファイルBOOK (バラエティ)