お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

153回目:鳥羽市にある離島「菅島」で魚釣り!

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

前回の記事の中で釣りに行くことは明かしていましたが、行き先は明かしていませんでした。

今回の行き先は、三重県鳥羽市にある有人離島の「菅島」へ行ってきました!

菅島とは、

人口は689人(2010年国勢調査による)で、島の面積は4.52kmであり、人口・面積とも三重県では答志島に次いで第2位である。同じ鳥羽市内の相差(おうさつ)、志摩市志摩町和具と並んで海女の多い地域として知られる。

Wikipediaより引用

実際はどんどん過疎化が進んでおり、現在の人口はもう少し少ないのではないでしょうか。

そんな菅島へ行った理由は魚釣り以外にもあります。それは、嫁さんの祖父の家の家があるからです。

毎年、年始には嫁さんの祖父の家を訪ねて新年の挨拶に伺うのですが、今年は長男の持病の関係もあり延期に。長男の持病が落ち着いているので今回の訪問となりました!

釣り開始!しかし、この時期の菅島は…

菅島に到着すると義祖父が渡船場まで出迎えに。そのままの足で釣り場に移動して早速釣りを開始しました!

得意の穴釣りを敢行すると、ぽんぽポンポンとアタリが!

更に小さいのはリリースしましたが、午前中で7匹ほどの釣果です!

その後義祖父の家に行き出前をいただきます。

島にある喫茶?の重太郎屋のカツ丼です。

いつもは中華飯を頼むのですが、今回は初めてカツ丼を注文。カツ丼あるの知らなかった…。

そして、そのお味は…、

美味い!これは当たりの部類です。味もしっかりしていて衣もカリッとしており、好みのカツ丼でした!

その後休憩してから、午後の部の釣りを開始!

この頃になると島の至るところにひじきが干してありました。

こうやってこうやって道に直置きして乾燥させている光景はこの時期にしか見れないもの。これが島中の道で行われます。

その影響もあり、釣り場が無くなった我々はいかにも釣れなさそうなポイントで釣りを継続。

こんなエサ取り(フグ)も釣れましたが、その後はほとんど釣れずで帰路に着きました。

帰宅後はお土産にもらった…

タチウオで自分の身体を労いました。

釣りをするなら大型連休は避けるのがおススメ!

GW後半ということもあり、釣り場がすでに荒らされた後だったので、釣果はあまりありませんでした。私自身は大小合わせて十数匹の釣果はありましたが、サイズには恵まれませんでした。

元漁師の義祖父も「もうみんなが釣りした後やからなぁ」と言っていたので、今度は大型連休を外して訪問したいと思います!

エコギア(Ecogear) ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ #010 パールグロウ(夜光)

エコギア(Ecogear) ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ #010 パールグロウ(夜光)