お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

158回目:またまた釣りに出かけてきました!

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

一度ハマり出すと、飽きるまで徹底的にやりたくなるのは私です。「熱しやすく冷めやすいタイプ」というやつです。

釣りもそうで、最近までは1年に1〜2回程度行けば良い方でしたが、ここのところは毎週のように魚釣りへ出かけています。

自分がハマっていることは勿論ですが、子供たちも同じようにハマっているのが、頻度が上がっている要素ではないでしょうか。

今回も二見へ

家からも近くて、近くにコンビニもあるので便利な釣り場ということもあり、最近は二見での釣りが多くなっています。

この日も朝から出かけ、お得意のロックフィッシングをしてきました!

最近、行く頻度が高いこともあり、魚の数が少なくなっているように感じました。

今回は長男が4〜5匹釣れたので、本人の満足感も高かったと思います。私も同じくらい釣りましたが、小魚ばっかりだったので、ほぼリリースしました。

今回、長男が多く釣れた要因があります。それは、対岸に移ってからの釣果が良かったです。
実は対岸の方が岩場で穴も多いため、もう少し潮時が良ければ、サイズも数も釣れたのではないでしょうか?

ただし、よく根掛かりになるので、ジグヘッドは多い目に用意しておく方が吉です。近くに釣り具屋さんはないので。

持ち帰ってきたカサゴたちは、下処理をしたのち、唐揚げにして美味しくいただきました!
今度こそは刺身にできるくらいの良型を期待して釣りに行きます!