お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

161回目:自宅の太陽光の連系許可がおりました!

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

梅雨が明けた途端にこの猛暑!そして台風が続々と日本列島にやってきている中、いかがお過ごしですか??

東日本大震災以降、節電思考が強まりましたが、こうも暑いと自分の体調を守るためにも冷房は必需品となっています。

最近のエアコンは省エネ設計で電気代も節約できるとありますが、使用する頻度が上がればどうしても電気代は高くなってしまいます。

そんな時にありがたいのが太陽光による自家発電。

太陽光による自家発電を行うことによって発電時には発電された電力で家庭の電気が賄えるというものです。

もちろん余ってきた電力は買い取ってもらえるため、電気代がかからないし収入も得られるとこぞってみんなが太陽光を付けていますよね。

しかし、今年に太陽光の固定買取の終了が発表され、また太陽光パネルを設置してから固定買取が終了する10年を迎えた方々がたくさん出てきたこともあって、太陽光発電は岐路を迎えています。

そんな中、私も家を建てる時に当たり前のように太陽光発電を勧められ、導入することになりました。

我が家はLIXILがやっている「建て得」というものを導入しました!

株式会社 LIXIL TEPCO スマートパートナーズ

ざっと内容を紹介すると、

家を建てる時にLIXIL製品を使ってくれて、売電収入を10年LIXILの受け取りにしてくれたら太陽光発電設備を載せますよーっていうことです。

詳しい条件は上記サイトで確認していただきたいのですが、自分みたいに特にサッシ等にこだわりが無ければ問題ないと思うのですがどうでしょうか??

太陽光発電を行う方は、発電許可を得るための決済が3〜6ヶ月かかるため、計画的に手続きをしていかないと太陽光の恩恵を受けれるのが遅くなりますのでご注意下さい。

最初は自分も「太陽光発電なんて…」って思ってましたが、実際に太陽光の恩恵を受けると、生活も照らしてくれているかの如く明るいものになりました。

悩んでいる方は一度検討してみても良いのでは?

ではまた!