お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

162回目:通算4回目の訪問!伊勢の居酒屋「一月家」がいつ行っても最高な件

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

 

暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんでしょうか?

 

私はとある理由で体調は崩していませんが、あまり調子が良くないのですが、その理由はまた別の記事で上げたいと思います。

 

少し日にちが開いていますが、先日久々に伊勢にお酒を飲みに行く機会がありました。

 

前々から予定は立てていました、メインのイベントそっちのけでいつもの「一月家」に開店と同時に飛び込みました。外はかなり暑かったので、楽園へとたどり着けたのは大満足でした。



相変わらず、開店から賑わいを見せる店内。14時の開店と同時に飛び込みましたが、すでに常連の方々はカウンターで始めていました。

本当の開店時間は何時なのだろうか…。

 


はいっ、安定の「湯豆腐」です。暑い日だけど店内は涼しいので、湯豆腐でも全く問題ありません。このだし醤油?が病みつきになります。

 

ちなみにこの日は瓶ビールで乾杯を始めて、その後緑茶割りに流れるいつもの流れに。後々これがいつもの結果を招きますが、いつもの結果はご想像におまかせいたします(笑

 
 

今回は絶対食べたかった「酢イワシ」。

暑い時期にはこういったさっぱりしたものがいいです。もちろん味は抜群!!


 

「生ウニ」。

実はわたくし、あまりウニ・イクラが好きではありませんが、このウニは生臭さもなく甘みが凝縮された素晴らしいウニでした!


「シビの刺し身」。

行った際には必ず注文します。見てこの色!新鮮さが写真からも伝わってきます。

もちろん味よし!

 

お酒も進み、このあとは料理の写真を取ることを忘れてしまいましたが、カツオの刺し身や鶏の唐揚げも食べた記憶がありますが、つまりはそういうことです!(笑

 

その後はもう一軒はしごしてワイワイ楽しく飲んだあと、〆のラーメンを食べてフィニッシュ…と思いきや、鳥羽に戻ってからスナックへ飲みに行って無事帰宅。

 

真っ昼間から飲み始めて帰宅したのが日付が変わってましたので、半日飲み続けたことになりました。

この飲み方はあまりオススメできません!

 

いつもお客さんが絶えない「一月家」さん。

大将夫婦・若大将夫婦が中心になって作り出す雰囲気が、訪れる皆さんを幸せで楽しい雰囲気へと導いてくれていることは間違いありません。

 

伊勢に行く機会があれば、一度訪れて見てください。

 

伊勢 一月家

住所:〒516-0078 三重県伊勢市曽祢2丁目4−4

電話番号:0596-24-3446

営業時間:14時00分~22時00分

定休日:水曜日