お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

164回目:ダイエット〜夏の陣〜

暑い日が続きますね〜。体調は崩していませんか?

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。

ダイエットを始めた経緯

f:id:satoyan0002:20190818140059j:plain
PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

最近、お会いさせてもらう知人や仕事関係の人から
「あれっ、ちょっと丸くなったんじゃない?」と頻繁にお声掛けいただくことが多くなりました。

嫁さんからも、「太るとすぐに顔に出るから」
と暗に太ったことを連想させる内容の発言をいただいたため、今回は一大決心しましてダイエットを敢行することにしました!

はっきり言っておくと、今日(R1年8月18日現在)でダイエットを始めて1周間ほどになりますが、始めるタイミングとしては最悪のタイミングでした。だってお盆で帰省する人たちとご飯を食べたりする機会があるようで無いようなタイミングだったので。

ダイエット方法

世の中には様々なダイエット方法がありますが、今回わたくしが選択したダイエット方法は


炭水化物制限ダイエット!

今回の太ってきた原因についてははっきりとしてました。そうなんです、わたくしさとやんは無類の「白米好き」だったのです。

もう、どんな状況においても白米を食べないことには食事をしたという満足感にならなかったから、お酒を飲んだあとでも、最悪お茶漬けは必ず食べてしまいます。

しかも、味付けの濃いめのおかずがあるものなら、毎回のようにご飯をおかわりするという始末。

これでは事務職のわたくしにはエネルギー搭載が過多になるのも無理はありません。

そのため、炭水化物制限ダイエットというのは茨の道だったのです。

すぐに効果を実感!

炭水化物制限ダイエットを始めて1週間になりますが、もう効果が出てきています!

体重は体重計がなかったので途中で購入して測ったものになりますが、その段階ですでに2kgの減量に成功しています!

体重計を使用する前は何kgだったのか定かではありませんが、もっと減量していることに間違いありません。

毎回の食事はだいたい野菜と豆腐が中心です。それに加えてタンパク質である鶏肉(主に胸肉)を茹でたものをオリーブオイルと塩で作ったドレッシングで食べています。

こんな感じの食事を続けています。

幸い、ワカメは嫁さんの親戚からよくいただくので助かっています。

今回の炭水化物制限ダイエットであまり食べていませんが、もやしもコスパが高くていいかと思っています。

炭水化物制限ダイエットの注意点

ダイエットにつきものですが、無茶をしすぎてストレスを溜めてしまうとダイエットは長続きしません。

・食べることが楽しみでいられるような料理や食材を探す。

・塩分摂取はしっかり行う。(暑い時期は熱中症の原因にもなります。)

・お酒は焼酎かウイスキーに変更する。→ハイボールにすると炭酸で満足感が得られやすい。

・仕事に影響がでないような制限に留める。

以上の点は今回のダイエットのマイルールとして運用しています。

炭水化物制限なので、意外とアイスクリーム(特に氷系)は食べる時間・量を間違えなければいい気分転換になります。

あと、食物繊維を摂らないと便秘になるので注意してください。

楽しく・健康的にダイエットを

せっかく健康的になるためにダイエットをしても、きちんと食事を摂らないと栄養不足になって不健康になってしまわないようにしましょう。

今は人生100年時代とも言われています。そんな時代をできる限り健康に過ごしていけるように日頃の食生活などを見直してみてはどうでしょうか?

なんか今回の記事はよくありそうなダイエットの宣伝記事みたいになってしまいましたね。

ということで、じゃあ!!