お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

132回目:マイナンバー制度について、今更考えてみた。

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。


久々に子供と身体動かしました!

そんな休日、やっと我が家にもマイナンバーの通知カードが来ました(正確にはまだ受け取れていない)。

マイナンバーに関しては色々な報道がされており、情報の漏洩についてなどの不安を煽るような報道が多いのですが、この報道についてはもう少し伝え方があるのではと思います。

確かに情報の漏洩などはあってはならないことですし、今回割り振られたマイナンバーを食い物にするような輩は以ての外です。

今回特に感じるのが、もっとしっかりと自治体などと協力して周知を図っていかないと、訳の分からぬまま通知されて運用が始まってしまうからこそ、不安が大きくなってしまうのです。

これからずっとマイナンバーを運用していくのなら、途中で「やっぱりダメでした」では困るので、きちんとした管理方法などを今からでも伝えていってほしいですね!

偉そうなこと言ってますが、今回県の担当者の方とお話をする機会が仕事であったので、特にそう感じました。

きちんと運用されれば確かに便利ですし、役所の各課をたらい回しされるようなことが減るので、期待する部分は大きいです。

これから、更に色々な個人情報ご紐付けされていくような話もありますので、最新情報には気をつけていきたいです。

因みにわたくし、マイナンバーの関係者でも何でもないので悪しからず。

耐火金庫 STANDARD テンキー ES-9PKW

耐火金庫 STANDARD テンキー ES-9PKW

企業の方も管理には十分注意してくださいね!