お茶のにごりにもならないブログですけど。

三重県の海に近い田舎町の住人です。食べ物・魚釣りがほぼメインのコンテンツ。時々普通の日記が炸裂します。

155回目:普段の仕事に使うアプリやサービスの紹介【2019年5月版】

どうも、さとやん(@satoyan0414)です。
さらばGWよ。

使っているアプリ・サービスの紹介

GW明けの仕事が思ったより抵抗なく入ることができたのは、予め連休前にTrelloでタスクを洗い出していたので、出勤日にやる作業量が見えていたことが大きいのではないかと思っています。

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

Trelloは色々な使い方が出来ますが、私はクライアント名で分けてカードを管理しています。

仕事的にタスクが混み合ってくることもあるので、仕事漏れを防ぐためにも助かっています。

予定はGoogleカレンダーで管理

日頃の予定に関してはGoogleカレンダーが個人的には好みで公私両方の予定を管理しています。

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

予定などの時系列での管理が必要なものは、TODO系のサービスより、圧倒的にスケジューラーの方が楽に管理できますもんね!

Googleカレンダースマホアプリとも同期可能なので、出先で予定の確認をしたい時にもスマートに確認することが可能です。分厚い手帳などは持ち運びにも不便ですからね!

タスク管理の補助的役割にLINEのグループ機能を使用

これは少し前にネットで紹介されていたLINEをメモ代わりにするのがいいなぁと思って使っています。

方法はLINEのトークでタスクを管理するもので、LINEでグループ機能を使って一人グループにしてしまい、そこへメモを投げ入れる感覚でタスクを放り込んでいくというもの。
LINEって開く機会が多いので、メモ用のグループを最上段にピン留めしておけば、常に目に留まるし、他の通知で埋もれていくこともなくなるので、探す手間がなくなります。

日頃の仕事はこれらのサービスを使ってするだけでも、断然捗ります!

今後もオススメのサービスやアプリがあれば紹介していきたいと思います。